行事、イベント

2017年5月20日 (土)

トトハッピーBirthday

今日はトトの42才の誕生日パーティー、in シチリア料理店wine

わりと満席でした。ココ美味しいんだよね。厚木のフィーコディンディアです、今度行って下さい。リゾットとデザートがオススメです。(宣伝)

Img_6368

Img_6369

子ども用のメニューなんてないから、なっちんにはいつもポテトを注文するんだけど、今回はなかった。かわりに、これ↓なんか、チーズみたいなのを揚げたやつ。おいっし〜。前菜には、温野菜。

Img_6379 Img_6382

カラスミのパスタ。うまく撮れなかったけど、リゾット絶品です。いちいち3皿に分けてくれるのも、サービス充実してます。デザート美味すぎて、撮るの忘れた。

Img_6380 Img_6381

港北帰りの、よき日でありました。
トト、これからも健康で、いつまでもわたくしのハートを掴んだ良きパートナーでいて下されsmileheart04

2017年4月 8日 (土)

桜祭り

土曜日。今週末あたり満開だろうからって、仕事あがりに行ってみた実家の桜並木cherryblossom

フラッと行ってみただけだったのに、桜祭りをやっていて、母上にお金借りて屋台を楽しんできました。

Image_13

Image_14

いいね、夜風が気持ちいいconfident 最近は閑散としていた商店街が、たくさんの人で賑わってました。なぜかココに本格インドカレー屋があるんですけど、そこのインド人店主も屋台を出しててくれて、最後の一個カレーと、ナン一枚オマケしてくれたよ。今度食べに行こ〜delicious(美味いよ!)

Image_15

ぶんゆりと合流し、5人で夜桜を見上げながら虫の声を聴き。子どもにしか聴こえない、モスキート音で盛り上がってしまった。我ら大人は感じない音を、なっちんだけは聴き取れる。不思議〜。わたし、音楽やってるから耳はいいと勝手に信じてたが、崩れ去ったねgawk

 

2017年2月22日 (水)

1/2成人式

朝からe-Taxと格闘し、ロックのかかったナンバーカードの解除に役所へ走り、バタバタと猛進する中、午後からはなっちんの学校へ向かったdash

(教訓:macで確定申告してはいけません。時間と労力のムダです。サクッとwindowsでやりましょうannoy

本日、授業参観。「1/2成人式」がクラスで行われましたshine
面白いね、10歳だから、1/2。昔こんなの、やったっけ?

ひとりひとり、未来宣言として将来の夢を発表する。なっちんは絵本作家。みんな幼稚園の時はそろってケーキ屋さんだったりしたのに、だんだんと夢が具体的になってきているようである。そういやカアカも小学生の時からすでにピアニストとか言ってたけど…thinkピアニストって恥ずかしいから、ピアノの先生、とかにしたりね。まあまあ、どちらも叶ったわけだから、小学生の未来宣言もまんざら夢に終わることもないらしい。

可愛かったのは、みんな妙に大人びた言葉の中にもまだまだ子どもらしさが残ってることだった。中には「およめさん」と言った子がいてホッとしたんだけど、その理由が「夫と一緒なら寂しくないですし、子どもができたら寂しくないです」と真顔で発表していたので内心、大ウケしてしまった。

すっかり癒された参観のあと、なっちん連れてピアノレッスンの補講へ出る。
久々の大学構内でのレッスン。やっぱり、大学のレッスン室は違う。殺風景だが響きはいいし、2台のグランドでのレッスンは良い。先生のレッスンは久々に私の方が勉強になって、「あ〜、今度これ、生徒たちにやろ。」なんて思いながら帰ってきましたpaper

帰宅、20時。疲労ハンパない日であったがなっちんもタフになってきたことよ。

今日くれた手紙には、
「カカへ、いつもごはんを作ってくれてサンキューベリーマーチ☆これからも10年間、おいしいごはんを作ってね。」
と書かれてありました。。。

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー

おおっと、今月入ってからもう2週間も更新していなかったではないか。

何故ならなっちんが6日から、3年ぶりのインフルエンザで倒れてたからである。ああ、一週間の監禁生活の長かったことよ…。予防接種のおかげか、熱は38.7℃までしか上がらなかったけれど、それでも一晩は気持ち悪かったようで苦しみました。翌朝ケロっと解熱して、それはそれは嬉しそうな「健康ってステキlovely」顔のなつ嬢。家族は予防タミフルのおかげで移らず。一錠500円+処方箋料、自費なり。それでも身体は怠かったけどねgawksweat02

さて、バレンタイン。今年は友チョコらしい。せっせと作りました。

Image

Image_2

「カアカは助手ね?一人で作るんだから!」

Image_3

つぶしたフレークを混ぜ混ぜ。おおっ、ずいぶんチョコもこぼさず、器用になっとるではないかshine成長です!

Image_4

わたくしも、幼馴染み男子諸君にネクタイピンとストラップのプレゼント作り。

Image_4

Image_2

まだまだアクセサリー作り続行中。こちらは、カアカの生まれ月の天然ガーネット。一粒600円っていう代物だから、気合入れて作ってみました。ナウシカ風ピアス。この、雫をコロンとさせて作る技術が、けっこう難しいのだ。

Image_3

あとは最後に宣伝、飲料水かと間違えそうなブルガリアローズウォーター。ゆりゆりが「安くなってた!」と言って買ってきてくれた、500mlで普段一本4000円する化粧水。とりあえず一本お願いしてみたけど、天然の薔薇の花の香りに惚れてしまったlovely

レビューに、「匂いがちょっと…」って書いてた人、いたけど、それはホンモノの薔薇を育てたことのない方なんじゃないのか?って思うくらい、ステキな香りです。人工香料とは違う甘い香りにうっとりよlovely

 

2017年1月18日 (水)

誕生日

45回目の誕生日を迎えました〜birthday パチパチパチ

というわけで今日は午前中、ららぽーとのアクセサリーパーツ屋さんで目を輝かせ、午後は生徒たちに誕生日の宣伝をしまくりながら楽しく仕事をし、夜はお気に入りのシチリア料理屋さんでディナーしてまいりましたwinerestaurant

Image_2

店員さんたち、みんなでバースデーソングを歌ってくれたよ(ちょっと恥ずかしかったけど)

Image_3

Image_4

ワンプレートサービスですlovely

ありがとうheart04

美味しい料理の数々。メニューにはない、フライドポテトも作ってくれたり。

Image_5

Image_6

届いたばかりのイキのいいブリのカルパッチョ、わざわざ小分けにしてくれたペンネ

Image_7

Image_8

このお店はやはりリゾットが絶品ですdelicious

Image_9

なっちんのデザートがあまりに美味しそうだったので(あっという間に平らげられたので写真撮れなかった)

トトが追加注文してましたsmile

Image_10

Image_11

コーヒーといえば、なっちんもアイスコーヒーをご注文。大人じゃ〜ん。

楽しい良きバースデーでしたwink

2017年1月 2日 (月)

二日

二日はゆりゆりと五社神社にお参り。さあ行くぜ、真剣勝負のおみくじpunch

カアカとなっちん大吉、トト小吉。うお〜happy02 大吉久々だ!

ちなみに昨年は末吉。病、「弱気にならねば治る」でした。う〜ん、五社神社、恐るべし。

Image_11

Image_12

それからババのハッピーバースデーbirthday

Image_13

おめでとう〜〜〜happy01shine

Image_14

Image_15

いつまでも元気でねwinkheart04

それからゆりゆりを送りがてら、ともちゃんのベビーにご挨拶。おっきくなったねheart01

Image_16

Image_17

大好きなともちゃんに、編み込みをしてもらいました。

Image_18

Image_19

本年もよろしくgood

Image_20

 

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますfuji 本年もどうぞよろしくhappy01

Image_5

Image_6

お節にお雑煮delicious お正月のこの静けさ。幸せですね〜。

Image_7

Image_8

いい天気だったので、歩いてすぐの八幡宮まで初詣に行ってきました。ゴ〜〜ン。空いててローカル〜。

午後は音楽聴いたり、DVDやニューイヤーコンサート観たり、まったりダラダラと。

Image_9

Image_10

カアカは最近ハマってるアクセサリー作りに没頭。プラバンとUVレジン。刺繍の本も買ってきました。今年は手仕事を楽しもうと思ってま〜すlovely

 

2016年12月23日 (金)

クリスマスディナー

我らが友人、えみ姫のところに届いた生ハムの原木!happy02 担いで来られないって言うんで、トトとなっちんが駆けつけてスライスしてきました。

Image_2

Image_3

うまそ〜〜〜delicious

そして1日フライグで宴会です。クリスマスディナーいってみよ〜!風邪なんて吹き飛ばせpunch

Image_4

Image_7

アボガドグラタン、ブッシュドノエル、漬け込んでから夜風に干した、チキンの丸焼き。ミネストローネ。うま〜。一つだけ欲求不満だとしたら、カアカの声が出なかったことなり。

Image_6

Image_5

そして24日の朝、ロイズのアドベントカレンダーは全てオープンしましたheart01

Image_8

札幌ジジババ、ありがとう〜〜lovely

 

2016年12月15日 (木)

10才おめでとう

なっちん、ティーンエイジャーになりましたheart01Happy Birthday 10才happy01

ゆりゆりから届いたソリに夢中dash 雪降ってなくったって、土手で泥んこになって遊んだぞぃ。

Image

Image_2

レッスン終わって、夜はトトもお早うお帰りになって、おめでとう会birthday

Image_3

Image_4

ヤナギのケーキうま〜delicious 生クリームが違いますね。

Image_5

Image_6

オギャアと生まれてから、もう10年。あんなに小さかったのに、早いもんだ…think

これからどんどん娘盛りになるんだろう。楽しみだな〜。

 

2016年10月30日 (日)

ハロウィンパーティー

本日、クラシックピアノクラス、3年ぶりのハロウィンパーティーsun

なっちん昨日に引き続いて大ハッスルでありますdash クラッカーで「ハッピーハロウィ〜ンsign03」はじまりはじまり〜〜impact

Image_27

Image_20

まずは今日のメインイベント、仮装コンテストですheart01 厳選なる全員投票を行います!5人の賞に選ばれたのは〜〜?

↓「キュートで賞」の、魔女っ子2歳heart01なんちゅう可愛さlovely

続いて「愉快で賞」の座敷童(笑)こんな座敷童がいたらいいのにsmile 本人が考案したというんだから、ますます愉快です。

Image_21Image_22

↓それから、「似合うで賞」の殺せんせーbearing ほんと似合ってる。

「カッコイイで賞」ハリーポッターsign03 着こなしております!

Image_23Image_24

↓最後に、「ハロウィン大賞sign03」ホラーな魔女wobbly 美しいお顔を血だらけに塗ってのご登場。

入賞者はこの5名でしたが…。トト個人的に、ゴミ袋で作った衣装と手作り帽子の魔女が気に入ったそうで、コヤマ賞を贈りますbell 次回用意しとくぜっ。

Image_25Image_26

そうなんです。今みたいに、ハロウィンが大ブームになる前ではコスプレなんかも限られていて、生徒たちはほとんど手作りしていましたthink お面やら、ダンボールやら、シーツやら…あの時代が懐かしい。奇想天外な仮装が飛び出して、そりゃあ笑えましたよsmile

それではコンテストのお次はビンゴで盛り上がってから…
お決まりの、宝探しgood チームごとに分かれて、公民館に散らばる12枚のカードを探し出せsign03

Image_10

ヒントはipadの中の画像。わたくし、午前中から1時間かけて隠しましたから。

用意スタートsign03

Image_11

Image_12

「ないなァ〜」…座敷童ちゃんも、探しますsmile

Image_13

12枚無事集め終わったら、カードの絵をパズルのように台紙に貼り合わせます。塗り絵です。芸術的に。超真剣wink

Image_16

Image_17

Image_28

最後に、台紙をつなぎ合わせると、宝のありかがsign02
「たからのばしょは、しろいぶったいのなかだ」
ゴメン、作成してから気づいたのよ、冷蔵庫は白じゃなくて緑でした。ホホホcoldsweats01

Image_14

Image_15

今年はハーゲンダッツのアイスじゃ〜〜〜delicious

一番早くカードを見つけ終わったチームから選べます。ココが、超真剣。

アイスぱくぱく。美味しい?

Image_18

Image_19

盛りだくさんの3時間。子どもたちのパワーで熱気ムンムン、大騒ぎのパーティーでしたwink

手伝ってくれた中高生のお兄ちゃんお姉ちゃん、それにスタッフになってくれた、夏っちゃん。どうもありがとうございましたlovely

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ