出来事

2017年5月24日 (水)

パスポート

パスポートを申請してきた。10数年ぶりに、海外に行くことになったのである。

行き先は、香港。妹との2人旅だ。カンの良い方ならおわかりかと思うが、今私が書いている留学記の登場人物に会いに行く予定である。私の昔むかしの、大遠距離恋愛のお相手は、現在香港で単身赴任をしている。

はじめ、トトに一緒に行こうよと訊いてみたが、オレは忙しくって行かれないからオマエ一人で行って来いと言う。なんという寛容なオトコ。こんな奴だから、私たち夫婦はうまくやっていける。でもさすがに世間体がな〜、と思って(今さら)、妹、ゆりゆりに話すと、行こう行こう!と乗ってきた。彼女はさすが、世界の僻地を放浪していたバックパッカー。最近こそやっていないが、未だにしょっちゅう、世界のどこかに旅している。私が、7月も8月も忙しいし、秋になるかなァ〜、なんて言ってたら、お姉ちゃん、思い立ったが吉日だよ、香港なんて海外じゃないよ、そんな先になるなら、私もどうなるかわかんないし。と言って、来月の土日でサササ〜っと予約完了されてしまった。さすがである。慣れてんなァ。でも妹と2人旅だなんて、めったに行く機会もなかったし、楽しみであるconfident

留学記も現在、彼と決定的に別れる、運命の日の直前まで書き進んでおり(私の下書きでは。)佳境にさしかかっている。でも今、何度読み返 しても、なんで別れちゃったかサッパリわからず、まあ運命の歯車がそうさせたのだとしか思えないのだけれど、どうしても彼とその話がしたくなり、いっちょ、飛ぶことにしたairplane

今さら二郎、なんだけど、こう毎日毎日留学時代を思い出しながら書いていると、毎晩のようにその頃付き合っていた人々が夢に出てきてうなされて困る。ハッ!と汗だくで目がさめると、そこにはスヤスヤと眠っているトトとなっちんが居て、胸をなでおろしたりしている私。あ〜よかった、私、この人とめでたく結婚して、今ここにいるんだなァ。なんて再確認しちゃったり。早いとこ、書き終えて日常に戻りたいところである。でも、先はまだまだ長い。なんで4年も留学しちゃったんだ、私よ。

ということで、引き続き留学記、お楽しみくださいthinkpaper  宣伝ばっか。

2017年5月 4日 (木)

今年の連休

あんなに楽しみにしてたのに、連休2日前に、トトがまさかのダウンwobbly

熱、38.6℃まで記録し、床に伏していたけど、なんとか復活up インフルではありませんでした〜。流行ってますね、今。

普通の風邪だと、薬など飲まずにおとなしく寝ていれば、72時間以内に解熱するって知ってました?

それをヘタに解熱剤なんか飲んで動いちゃうと、こじらせるのです。今回トトは、身を以て勉強したと言っております。ず〜っとマンガ読んで、上げ膳据え膳。いいご身分であったので、元気になってからはしっかり家事してもらいましょうsmile

今日から外出。と言っても、なっちんとの〜んびり、お買い物。
カアカは家で、執筆作業。
そんなのんきな連休もいい。タケノコ掘ったりね。

家族でまったり、世間の大渋滞をよそ目に、仲良しこよしの我が家です。

2017年4月29日 (土)

連休駆け出し

さあ、連休が始まろうとしております!sun

月曜、火曜と余計な日があるけれど、水曜からのGWが待ってると思えば頑張れるぜ!(byトト)

土曜から飛ばして楽しみました。トトの仕事用ローファーを探しにららぽーとへ。と、思ったら、カアカの靴買ってしまったcoldsweats01 ビルケンにて、最後の一足に一目惚れlovely

Img_6237

その後は、またもや住宅展示場の動物フェアに遊びに行き。

それから3人で初!カラオケじゃ〜。なっちんの熱い要望に応えて、イヤイヤ付き合ったトト、最後には夫婦で熱唱smile なんだかんだ言って、やっぱし音楽一家。

Img_6238

Img_6239

トトのパーカッションが一番イカしてたぜ。(ほんとうです。)

さあ、楽しい連休よ、カモーン!good

 

2017年4月28日 (金)

執筆

月曜から書いてる、留学ブログ。

年月経っちゃってるけど、忘れてるかな、書けるかな?と思いつつはじめてみたが、書き始めたら、夢中になってしまった。

どんどん出てくるのである、思い出が。忘れていたあの頃の記憶が鮮明に浮かび上がってくる。おかげで夢にまで出てきたsmile そしてあらためて、それは休火山になっただけで、自分の中に深く眠っていたあの頃の時間は、強烈なインパクトを持つかけがえのないひと時であり、今の私の原動力となっているのだな、と思い知らされた。

Facebookにアップするのは勇気がいったし、やめておこうかと思ったんだけど、読みたいと言われた友人に押されて踏み切った。そしたら、思いのほか好評であった。1週間経たないけど、いっきに1500件近くにのぼった。頑張って書こうと励みになる。留学してきた人は多いけど、その生活について書く人は少ない。特に、音楽留学なんて、ちょっと気取った営業トークはあるかもしれないけど、自虐してまで暴露することなどないだろうcoldsweats01

書いても書いてもどんどん溢れ出てくる記憶と共に、たくさんの友人たちが訪れてくれたことも思い出し、楽しかった記憶も、苦しかったことと同時に思い出されてつい、笑ってしまう。

引き続きコツコツ更新していきますので、皆さんどうぞよろしく。そして最終的には書き溜めて稼いでくれ、オレはでっかい庭付きの家に住みたいんだ。とトトに言われておりますので、そこんとこ達成できるかはわかりませんがどこまで書けるかやってみたいと思っております。では。

2017年4月23日 (日)

よい日曜日

今日は白紙の日曜日。庭のお花も咲き始め、なんて素晴らしい、プレGWsun

Image_2

Image_3

朝からなっちんとトトと3人で、まくじら公園まで走るぞ!run 止まらないで走れたら、SAでアイス買ってやる!と言うトトにつられ、ヒーヒー言いながら走る。

無事、アイス食べてまくじらに到着したら、公園にはうちの生徒やら、可愛い姫やらが大集合していた。これはもう、遊ぶしかない!で、大人たち5名、昼間っから公園でビールhappy02beer 差し入れしてくれた、ゆりえりママ、ありがとうございましたァshine

Image_4

午後は昼寝したり、アクセサリー作ったり。あ〜なんて贅沢な時間の使い方の日曜。しかも夕方、トトと買い出しに行ったなっちん。生協の抽選会で1等を当ててきたwobbly

千円分のお刺身ゲットなり〜〜〜bell しかも5本中、3等も引いたらしい。3等は、ポップコーン。すっげ〜coldsweats02 昔っからクジ運強いけど、今度ぜひ宝くじを買わせよう。

Image_7

Image_8

夕飯はお刺身に加え、なっちんがキャベツ炒め、トトが採れたての筍で、若竹煮を作ってくれました。今年寒くて、やっと出た家の前の筍。幸せheart01

 

2017年4月 5日 (水)

なっちん5年生へ

なっちんも新学期。さあ、5年生ですcherryblossom

今朝は「なつ、今日から5年生なんだよ?上級生なんだよ?行ってきま〜すhappy01」っと、満面の笑みで出かけて行った。

Image

Image_2

春休みは楽しかったです!プールでザブザブ泳いだり、まだ咲いてない桜の下でお花見?したり。

Image_3

カラオケにも初めて行ってきたよ〜!カアカと二人で!ドラえもん、熱唱中!

カラオケボックスなんて学生時代ぶりに入ったけど、今はタブレットなんだねえ。昔みたいに、パラパラと冊子をめくるのかと思いきや…(笑)時代は変わった。浦島太郎。

Image_4

始業式のあとは、お決まりの寿司ですdelicious

担任は、オトコの先生。教育委員会から戻ってきたベテランの先生みたいです。面白かった〜!と、なっちん大喜び。早くお会いしたいlovely 面談が楽しみじゃ。

 

2017年3月31日 (金)

春休み

4年生も無事終了し、春休みは毎日、プールへと繰り出す日々のなっちんとカアカ。

だいたい2人で500mくらい一緒に泳いで帰ってくるwave 子連れだと、潜りっこなんかやりながらのお遊びが入っちゃうからコレが限界。でも楽しいconfident なっちんもずいぶん泳げるようになった。普段はどうしても時間が取れないから、レッスンがない日が続くとパラダイスである。もちろん、子どもたちと話すのは楽しいけどねnotes

この春休みで目処をつけた仕事は、来年度のレッスン時間割の組み替えと、新しいチラシとお月謝袋の作成。チラシは以前、イラストレーターである友人が描いてくれた素敵な絵をスキャンして構成したもの。お月謝袋は、毎回プリンターでガーガー印刷してたので、業者に頼むべく(それのが安いし楽)デザイン入稿したもの。で、何が一番大変だったかといえば、「レッスン時間割の作成」であるgawk これがもう難解パズルばりに難しい。そんなもん、毎年毎年いちいち組み替えないわよ…ってピアノ教室もあるかと思うが、うちはそうしないと全員がうまく入らないのだ。まだ未確定ではあるが、今年もなんとか完成。というわけで、なっちんと優雅に泳ぐ、に至る。

自分で言うのもなんだが、虚ジャッキーなわりに我ながらパワフルに仕事をこなしてるもんである。これで身体も丈夫になったら鬼に金棒よ!とか思ってるが、なかなかどうして、そうは問屋が卸さない。だからうま〜く自分の身体と付き合ってくしかないのである。ちぇ。

最後におまけ、なっちんが春休み前に学校から持って帰ってきた折り鶴と、仲良く遊ぶ姫たちの図。

Image

くしゃくしゃの鶴たち、どうすんのこれ?って思ってたら、鶴の結婚式を製作していた。あっぱれ。

Image_2

秘密基地だから写真撮っちゃダメ!と叱られたが、特派員はそうも言ってはいられない。

Image_3 Image_4

今年は寒くてまだ桜が咲かないのですが、土手にはたくさんの可愛らしいお花たちが気持ちよさそうに太陽の光を浴びていましたconfident

2017年1月31日 (火)

抜歯休暇終了

個人的連休は、実に充実していて仕事がはかどったthink

一番の大作業は、今年のコンクール出場者たちの曲決め。取り掛かるまでは気が重いこの作業、この日曜はインスピレーションが湧いて、午前中一杯で全員分、無事終わったhappy02 決まるとなると、早く生徒たちに渡したくてワクワクしてくる。みんな、お楽しみに〜lovely

Image

体調さえ崩さなければ、仕事の早いこの私。いろんなことがサクサクと片付くのは爽快である。合間を縫って、アクセサリー作りにも没頭。ずっと作りたいと思ってた蝶々のピアスにチャレンジしたけど、やっとコツもつかんできて綺麗に焼けて嬉しいshine

プラ板です。こんな感じ〜

Image_2

Image_3

お世話になってる先生方にも作ったよ。気に入ってくれたら嬉しいんですが、ものを作るのって、自分のためより贈り物として作る時の方が、豊かな気持ちになれるconfident

Image_2

トトが持ってた赤毛のアンシリーズにもハマってます。松本郁子さんの訳、とても面白い。夫婦で交代に読書中。

Image_4

豊かさは心からとしみじみ思う、この休暇でありました。おかげで歯の痛みも忘れたよ。(まだズキズキする)
明日から仕事、またガンバロウ〜punch

2017年1月13日 (金)

今年の抱負

決まりました〜。カアカ今年の抱負shine

今年は、いや今年こそは、心身ともに健康に過ごしたいpunch

身体の声をよく聴いて、仕事と身体のバランスを保てるようにしよう。私は副交感神経に切り替えるのが苦手でいつもチャカチャカ動いてる方だから、自然と触れ合う時間を増やし、リラックスして、余暇が出来たらそれを大事にする。毎日を丁寧に暮らして、手作りを楽しみ、よい音楽を聴いて肩の力を抜き、腹筋を鍛え、有酸素運動をするよう心がける。おおお、けっこう難しい課題だぞこりゃ。出来るかオイ?って、自分で突っ込んでみるこの新年smile

きっかけは大阪でエステに行ったことなんですが、朝晩たまに瞑想してみることにした。私の場合、深呼吸して寝っ転がってやる。コレがなかなかいいです。眠い頭がドロドロに溶けることなく、スゥッと心が開放されるようで、気持ちがいいconfident 仕事やプライベートのクリエイティブなアイデアがたくさん湧いてくるし、なんかワクワクしてくる。オススメですpaper

大阪のエステってね。ココなんですが
美人のエステティシャンがとっても不思議な雰囲気で包んでくれるところなんであります。ただのエステじゃない感あり。お姉さんの気が伝わってきて、触れられただけで魂持ってかれる感じ。自分がけっこうムリしてることを告げられ、あ〜そうかもな〜think確かに昔っから、やりたいことのパワーに対して身体がついてってないよな〜。と、思った。パワフルに身体がついてってくれたらどんなにいいか!私のやりたいことは、もっともっとあるのよ!と思ってたけど、神様に与えられた身体なんだ、しょうがない。開き直って、この身体をいたわってやろう。もっと身体の声を聴いてみよう。と思う、ここ最近であります。

それからもうひとつ。なっちん含めて、子どもたちに愛情かけて、大切に付き合いたいというのも、今年の再抱負です。

さあ、清々しく行ってみよ〜shine

2016年12月 5日 (月)

バレエレッスン

バレエ、ようやく体験日以来、二度目に行ってきた。なんだかんだと月曜は唯一の休み。この日めがけてやらねばならない用事があって忙しいのだ。でもやっぱり定期的に身体を動かすことは楽しい。爽快であ〜るshineたった1時間半、動いただけでヘトヘト…。ストレッチから始まって、腹筋使ったり、バレエだからすんごい足伸ばしたり(伸びないけど)飛んだり跳ねたり。いや…子どもの頃ってさ、フツーに飛んだり跳ねたりしてたからできたけど、久々に飛んじゃうと大変ですよ。次の日身体中痛い。午後は寝るしかなくなる。だけど今日は、まさかのカアカ子ども時代のバレエ発表会のプログラムを、先生が持ってきてくれたりしてオドロキであったwobbly 素晴らしいですね、とってあるなんて!私もしっかり、レオタード姿でポーズ決めて写ってました。ページをめくると、高校生らしき先生の姿が。カアカの5〜6歳年上の、憧れのお姉様だったのですlovely 当時からとっても上手だったから、そのままバレエの道に進まれたんだなぁ…。やっぱし、子どもの頃の体験って貴重だな、と深くうなずく今日この頃。

もう80歳を越したと噂される、師匠二人もお出ましになられてご挨拶してきました。そこでビックリ!10歳は若く見える…coldsweats01 お肌もツヤツヤ、60代です、って言われてもわからないくらい。やっぱ、舞台人は違いますね。そして今はなんとシャンソンでCDリリースもされているそうで。その歌声と声量は、20歳は若く聴こえた。

う〜む。人生、がんばろう。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ