出来事

2017年9月17日 (日)

過去記事、整頓しました。

ちょっと、やり終えましたよ…

2009年の初投稿から、9年分のブログ記事をまとめたウェブページ一覧。
すっげ〜疲れたgawk でもやり切った感、満載。

パソコンページで、わたしのプロフィール写真の下にあるのがソレ。

「今までの記事」

というもの。スマホページじゃ見れません。
チェックしてみて下さいよ、皆さま〜。カアカ若いよ、痩せてるよ〜weep

これならば、一目瞭然。過去の記事をいつだってすぐに、振り返られる。

あーーー、達成感bearingshine
それにしてもなっちんは小さかった!急に実物見るとビビる。デカい。

眠いからもう寝よう。おやすみkissmark

2017年9月16日 (土)

雨の初日

予告通り、午前中から雨が降ってきたrain

今日はなっちんが入る予定の、いわゆるカアカの母校である中学の体育祭であった。

どうすんのかなァ〜。と思ってたら、張り切って9時頃からラジオ体操が流れてきた。オッ、やる気か?と思ってたら、ざあざあ雨が降ってきて、いったん中止になり、小降りになってきたらまたやり…って、結局お昼過ぎにはもうどうしようもなくなり、ついに終わった模様。あんなに日々、準備してたのに、かわいそ〜に…coldsweats01 予行練習の日はかんかん照りだったから、あの日で締めくくって良かったよな〜。なんて、毎朝のように聞こえて来る練習っぷりを思うと同情しまくりのカアカであります。

さて我が家はというと、連休初日はトトは仕事の締め切りに追われ、カアカ&なっちんは髪を切りに出かけました。なっちんは前髪をチョンチョンにして、カアカは3ヶ月ぶりにカラーを入れ、わりに目立ち始めた白髪をやっつけてやったりpunch

最近、友達と会ってても、お、みんな少しずつ出てきたな?って思うのだが、そこを実にぬかりなく、白髪の一本も見せないわよ?的に、綺麗なロングヘアーを保っている友人がいて、密かに尊敬しているthink 訊くとやはり、マメ〜に美容院へ通っているそうだ。エライ!

わたしは昔、髪の毛なんて自然が一番、白髪が出て来ても放っておくんだ。なんて思っていたんだけど、やっぱり中途半端な髪が一番気になるのである。ロマンスグレーは素敵だけどねlovely だからやっぱり染めちゃう。まあ、たいして気にならない程度なんだけど。

そんなこんなで、ゆっくりの連休はスタートです。

気付いたら今週は毎日書いてるなァ。やっぱ毎日書いてた留学記がなくなると、なんだかつい、書きたくなる。まあでも、いつもの気まぐれですので、そこんとこよろしく…paper

2017年9月15日 (金)

金曜日のニルカフェ

これから三連休だってのに、台風来ちゃってますね〜gawk まあ我が家はのんびりしたいだけだから、これもまたいいんだけど。

今日は午前中レッスンして、ピアノさらって、そのうえ夕飯のしたくまでチャチャッと片付けられたところで、さあて昼メシどうすっかな〜。なんて思ってたら、ヴァイオリニストA♂からニルカフェ行くってつぶやきが入ったから、ご一緒させていただくことにした。メニューにツラレて。

まずは、いつものガパオ。それから今日は、本日限定で、ランチセットに付けちゃうよ的な、北海道オーガニックトマトJがあったのだ。

Img_7339

Img_7338

それに加えて、2種のブドウシャーベット、シャインマスカット付き。美味しかったよ〜んdeliciousごちそうさま!

Img_7340

Img_7341

レジのとこに置いてあった、るっこらCD。300yenだよって言うから、買ってみた。ニルカフェソングを作ってくれたバンドの録音みたい。興味津々。聴いてみたけど、これまたボサノバ調なんだか、ハワイアン調なんだか、のんびりくつろぐ系の、ニルにぴったりなボーカルで、なかなか良かったよsmile

ちなみに何故ルッコラかというと、ニルのミエコさんが辛口だから。という由来らしい。ウケた。わたしとしては、あの遠慮のないヨーロッパ的な接客は大好きである。その昔、結婚パーティーを開かせてもらった厚木にあるカフェだけど、もうこのお店もかれこれ17年になる。早いもんだなァ〜。感慨深いぜthink

気になる方は、ニルカフェのブログをぜひ、ご覧下さいませ。美味しいよ〜。

ニルカフェ@ブログ

2017年9月14日 (木)

本になりました

早くてビックリしちゃいましたが、入稿してた本が届きました。

うおぁ〜、なかなか立派な仕上がりじゃんwobbly これまたビックリ。いやいや、達成感。半年くらい、毎日コツコツ書けば出来るかな計画だったけど、ちゃんと出来たではないか。演奏会5本分くらいの達成感?何せ、本業ではないワケだから、この「やった感」は大きい。

Img_7325

Img_7326

あんなに読むの苦労してたのに、いざ、本になってみたら非常に読みやすい。スイスイ行く。不思議である。本の魔力とでも言おうか?しかし、402ページもある。よく書いたよ…gawk トトなんか、「うわっ」って顔して、読む気すらなさ気である。読めよ、準主役。もう、自分が出て来まくったら、やんなっちゃったらしい。「よかったねえ、生きてた証ができて。」と、呆れ顔で言われた。夫婦とはそんなもんである。身内が全然褒めてくれないから、誰か褒めて下さい。

Img_7327

Img_7328

私は毎年、ブログを本にしてまとめているのですが、カラーに比べるとずっと安かったとは言え、なかなか高っけぇお値段なので、4冊しか入稿しませんでした。しかし便利な世の中です。

1冊ずつ実家に、そして1冊は教室に置いておこうと思ってます。貸し出し自由〜。読みたい方は、どうぞお手にとってご覧くださいましconfident

 

2017年9月13日 (水)

ブログの整頓

今日、留学白書のトップページと見出しを整理したgood ついでにプロフィール写真も変えてみた。いっきに年取ったなcoldsweats01

ホラ、ブログって、一番新しい記事がトップページに来るよう、更新されるじゃないですか。でもそれは、日々続いていくブログならばいいけれど、留学記のように完結しちゃったブログなら、初めて訪れた人がなんだかサッパリわからない。だから、ウェブページをトップに立てて、目次を作ってみた。こうすればわかりやすい。いや〜、よかったよかった。ちょっと確認してみて下さい皆さま。ねっ、わかりやすいでしょう?(ムリヤリ…)

ちなみにこれ、スマホなんかの画面からは、パソコン表示にしないとダメです。ただの見出しになっちゃいます。それからその見出しは、一番古い記事(つまり、留学記の一番最初)から表示されるように設定しました。ああ、わかりやすいconfident なんでこんなことするかって言うと、私のHPにリンクさせているためです。いらっしゃいませ〜、の生徒さんに、わかりやすく見ていただくためのことなんです。というわけで。

日々のブログの方も、過去にさかのぼって記事をすぐ読み返せるように、やってみようかなあ。時間がある時に。サイドバーにウェブページを作ったら便利かもしれん。ピンと来た方は、ご自分のブログにも管理のヒントに使って下され。何のことやらサッパリわからぬ方には、この先私が実際やってみたらおわかりになるかと思いますので、そのうちそのうち…smile

2017年9月10日 (日)

外食三昧の日

週末、ちょいとなっちんが風邪ひいたりしてましたが復活。

今日はカアカ幼馴染みたちと、実に3年ぶりくらいの集結lovely ちょ〜盛り上がったup

Img_7296

Img_7297

留学記、読んでてくれた方にはお分かりかと思いますが、よく出てきていたミーちゃんとヨシエです。ミーちゃんの子どもたちはもう高校生なので一緒しませんが、ヨシエちゃんとこの姫はまだ入学したてのかわい子ちゃん。なっちん隊長と共に、まくじら公園まで2人して繰り出してました。我らはおかげで、存分に話に花が咲く。喋った、喋った。なにせ、3年分の報告がありますもの。

ミーちゃんは介護の仕事をしてるんですが、彼女が珍しく職場の様子をマジメに話してくれて、こんなにポリシー持って熱く仕事してるとは初めて知った。うちら、「そんなにマジメにやっていたとは、感動したよ!weep 」と言って、感心してるんだかバカにしてるんだかわからない、幼馴染みっぷり。

結局、4時過ぎまでくっちゃべって、おひらき。あ〜楽しかった、また会いたい。

日曜なのに講師の仕事を無事終えて来たトト、お疲れ様です。彼の希望で、お好み焼きへ。

Img_7298

今日は一日、外食〜。そして明日も忙しいんで、そんな予感…。

なっちん今月、キャンプなんで、準備にも走り回るわたくしであります。

 

2017年9月 3日 (日)

留学白書続編、最終回

最後の一踏ん張りの暑さをどうにかやり過ごし、いきなり秋になったこの週末。

わーいわーい。終わりました!留学白書続編、本日、めでたく完結ですhappy02

いや〜長かった。4月から書き始めて、だいたい毎日一話ずつアップして、9月まで。
毎回読んでてくれてた皆様、本当にどうもありがとうございましたnotes

でも私の本来の目的は、本という形にするということであったので、ココからが勝負どころ。執筆よりも校正が大変だとは聞いたことがあったが、本当であるthink めちゃめちゃ時間がかかりそうなので、少しずつ作業を進めています。なんせ、文庫本にして400頁もあったし、一話ずつ見直すのがもうやんなっちゃうのでありますが、頑張ろうと思います。これを残せたら、思い残すことはない。なんてね。ちゃちゃっと終わらせて、来月のコンサートに向けて練習をしたいところ。ああ、宣伝させていただきますが、

10月30日(月)12:25より、綾瀬市役所ロビーにて、30分ほどの軽めのコンサートを、ヴァイオリンの笹原まりさんとご一緒させていただきますconfident

曲目は、ドヴォルザークのロマンティックな小品、クライスラーの中国の太鼓、そして私のソロでは、リストの愛の夢第三番などなど。

平日なのでお仕事されてらっしゃる方は「ムリムリpaper 」だと思いますが、行けるわよ〜、って方はどうぞ、無料ですのでお気軽にお越し下さい。お待ちしておりま〜す。

って、ブログ終了とコンサートの宣伝、両方になっちゃったけど、留学白書、こちらです。

いや〜終わった終わった、万歳っshine

2017年8月23日 (水)

ただいま

暑い暑いbearingsun 蝉の大合唱sign03 久しぶり。

ただいま神奈川。竜宮城から戻ってきちゃいました。あ〜ガッカリ。

昨日は1日、移動にかける。オトナ独りとかだったら、夕方から夜にかけてサクッと移動しちゃうんだけど、子連れの場合、余裕持って出てちょうどいい。朝10:30、ジジが打ってくれたお蕎麦と、帯広で買ったこにく・冷凍を持って、14時発のJALを目指すも40分のディレイ。羽田までは、飛行機けっこう揺れた。無事到着して、17:35の直行バスに乗る。道、混んでたけど、寝てたら着いちゃうなんてすごく便利である。

夜、19:30にようやく我が家に着いた。暑さにゲンナリしながら風呂に入り、持たせてもらった蕎麦とこにくの美味しさを噛み締めながら感謝する私たち。疲れて、どこかへ食べに行こうという気力すら、皆無である。

今朝、目が覚めたらトトはもう出勤していた。偉すぎる。そして、暑すぎる。

昨夜はエアコンがんがんに入れて寝たけど、明け方、寒いんだか暑いんだか、身体が麻痺しちゃって気持ち悪くなったため、オフにしたら今度は汗だくで眠れなかった。札幌の、天然のエアコンが恋しい。じわじわと暑さを増す我が家から逃避して、コメダへ。朝食が美味しい。冷蔵庫にはなにもないため、贅沢を味わう。

なっちんは早速、お約束していた友達の家に、すっとんで行ってしまった。今夜は一緒に花火をするらしい。札幌ジジババとお別れしてずっと泣いていたから、ちょうどいい気分転換である。そして、明日から寺子屋へ一泊二日の修行があるしsmile

さあて、カアカもそろそろ、仕事すっかな。まずはブログだ。

ストップしてた、留学白書続編。再開しま〜す。

16年前、帰国して初めての、第一回門下発表会。

あの頃まだ小さかった子どもたちも、もう社会人。月日とは本当に早いものである。
そしてトトとの仲も、この日を境に、急進展していきます。

読んでね〜wink

2017年7月18日 (火)

留学白書、最終回

4月の終わりから、ずーっと書いてた、留学ブログ。

なんと、無事今日で最終回となりました。最終回ですよみなさんhappy02 いや〜嬉しいshine  我ながら、よくぞ毎日毎日せっせと書いたもんだ。ブリュッセルでの4年間、127話まで。長かった…gawk 自分を褒めてあげたい。そして懲りずに、この続編を書こうと思っている私。いや、っていうかもう、書いたし。続編は、帰国後の2年間を、30話近くまで。お金もなく、仕事もなく、ただひたすらに時間だけがあった時代。そしてそんな生活の中で、帰って来た留学生たちはどうやって過ごしてゆくのか。

みな、それぞれ全然違うとは思うけれど、たぶん大きく頷ける部分はあるだろうと思う。帰って来たって用意されている仕事なんて、何もないのだ。またしても苦労。それは笑いあり涙ありの、七転び八起きとなります。そしてたいていの場合、お年頃だったりもするから、恋愛ものも含めてのドタバタとなる。まあ私の場合、ちょっと激しすぎたけど。

だから、そんな、興味深い、日本での生活が落ち着くまでの生活をまた、赤裸々に書いてみたいと思う。願わくはトトに怒られませんようにthink 先に謝っておきます。ごめんなさい。

続編は、来週月曜、7月24日スタートですscissors

2017年7月 3日 (月)

初!子ナシ女子会

コンクール予選も終わってホッと一息。本日は、記念すべき、我がピアニスト友人たちとの、初!子連れじゃない女子会、第1日目であった。イエ〜イhappy02パチパチパチpaperpaper子どもたちの成長に、乾杯!shine

Img_6656 Img_6657

10時半にうち来て1時間ほどくっちゃべり、昨日のコンクールについてと、もろもろの演奏会についてのお喋りにまず、花が咲く。いや、咲くってもんじゃない。咲きまくりsmileただいま絶頂、桜満開と言った感じか。

それから、よく行くららぽ近辺のカフェに移動。写真はそこのランチです。我々の写真を撮らなかったけど、始終、腹を抱えて笑ってたから、笑いじわが出来てたことは間違いないthink

いや〜、めっちゃ楽しかった。高尚な音楽関係の話題から、低レベルなアホすぎる話題まで、こんなに話題が尽きない仲間はいない。何ていうのか、絶妙な取り合わせなんだよね。シビアなツッコミ役から、ボケ役から、親分役までちゃんといる。そんでもって、今日は子どもがいないもんだから、話に集中する度合いがすごい。1分のスキもないくらいに爆笑しまくってお開きとなった。約1名、お開き時間にアラームセットしてるヒトがいたしsmileどんだけ時間を忘れて楽しいんだよ、キミキミ。

各自、結婚する前、子どもが生まれる前までは、当然ながら、子どもぬきの女子会は当たり前であった。でも一番年上であるカアカが一番乗りでなっちんを産み、それからしばらくして同い年の2人が同い年の子どもたちを産み、もう本当に、我らだけで集まったのって、何年ぶりだっただろう、という感じである。ここまで濃い時間になるとは、予想はしていたけれどもそれを遥かに上回っていた。こんなにもアホな話題で盛り上がれる友人を持って、私は幸せである。

いやいや、ホントに楽しいひとときでした。凝縮しすぎて、あっという間。またすぐにでも集まりたいところなんだけど、皆忙しくてなかなか実現できないところがまた、次回を心待ちにしてしまう。

とりあえずは夏、秋、冬と巡ってくるコンサートを順番に頑張ろうではないか。
楽しみにしておりますよ!wink

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ