最近のトラックバック

栽培

2016年3月21日 (月)

春よ来い

さて、そろそろ春の庭支度。

白やピンクのクリスマスローズが可愛らしく咲き、カアカが3年前くらいに苗から植えたミモザも今年初めて花を咲かせましたlovely ビオラたちも冬を越して、だんだんにぎやかに。

Image

Image_2

Image_4

Image_5

連休ラストは、夫婦で庭仕事。やっぱり、ピアノ教室のエントランスだからね。

枯れた枝や落ち葉を掃除し、春のお出迎えです。もうダメかと思ってた植物の芽を見つけた時はたいへん嬉しいflair

ついでにピアノの部屋に積み重なった大量の楽譜も整理し、新学期を迎える気持ちのよい日となりました。

シメは今日も銭湯じゃ〜spa

 

2014年6月 5日 (木)

梅雨入り

小さかった黄色いコスモスが、今年はグ〜ンと大きくなって咲き始めました。我が家目の前の小径、赤、黄、青とそろって、抜群に美しい。紫陽花たちも、梅雨を待ってましたかのように咲き始め…。

P1000494 P1000490

P1000489 P1000487

ああ、美しい!真夏になったらもう見られない。この花盛りな季節よ。

Dsc03661 Dsc03666

我が家の梅も大豊作。今年も梅酒と、酵素ジュースを仕込みましたdeliciousいいねいいね!

今日からなっちん、初の6時間授業が始まり、週末を楽しみに登校しました。月曜に6時間あると凹むが、木曜ならいいらしい(笑)

カアカはその間、パラダイスup朝から電気マッサージ、ネイルサロン、そしてこれからヤダけど歯医者に行って参ります。次号へ続く。

2013年9月20日 (金)

秋の庭づくり第一歩

今日はカアカお気に入りの、寒川のフローラルリーフで花々を買ってきましたclover

Dsc09400

どうです、これだけ買って1,000円sign03一個100円、安くて新鮮shineこのお店、だぁいすきheart04

Dsc09403

まずは2階のベランダに植え替えるbud

我が家は宿根草が多いから、夏を越してくたびれたものばかりになると寂しい。だから一年草も植える。そうすると、四季折々の可愛い花たちが選べて楽しいのでありますheart01でもやっぱりこの時期は、まだまだ花が出回ってないね。この暑さで、花たちだってフウフウ言ってお休み中でありましょう…。

10月の、一番いい季節が待ち遠しい。バラたちもがんばって、もう一度素敵な顔を咲かせておくれshine

2013年9月18日 (水)

ザ、庭掃除

ザ、がついちゃうほど気合い入れないとできない庭掃除punch

今朝は昨日の宣言通り、年末大掃除に向かっての第一歩として庭掃除を行うことにしたgood

夏の間、あまりの暑さに、庭の手入れが全くできなかったカアカ(ほんと暑かったgawksweat02やったら死にますよ、間違いなく)庭仕事好きなのに…横目でチラッと見ながら水やりのみ続けた真夏の日々…少しは涼しくなったから秋花壇に向けて、この好き勝手に伸び放題の奴らをビニール袋に押し込めてやるsign03と、軍手を握りしめていざ出陣。

結果、朝8時から午前中いっぱいかかって、4袋出ました。疲れたぜ…dash

Dsc09393

そう言っても夏の間、気になってちょこちょこ草むしってたから、この程度ですんだのか…?ともかく、「夏」の植物の力、恐るべし。

Dsc09392

何が大変かって、庭っていうより、水道路なんです。なんか、謎のツル草、繁殖大魔王がいるのだ。あっという間にアジサイなんか全部覆っちゃう恐ろしい植物。あの名前、なんなんだろう…コイツのおかげでビニール袋がすぐいっぱいになっちゃうのだ。おまけに、軍手にまとわりついて厄介だし。

Dsc09394

あとはこれ。今年も3階まで到達していた琉球朝顔。台風にもめげず、伸び放題。この子たちも…うっかりすると、庭じゅう繁殖しちゃう、すごい勢力。冬越しもする。今年はあまりの元気ぶりに、モスラ(巨大ヨトウムシ)に食べられてもいい…と思った始末。これ、東側にも3面に渡って壁を覆っておる。我が家は、カアカが何もしなけりゃ琉球朝顔とアイビーの屋敷と化すのは間違いないと思う。(アイビーもすごいんですよ…南に植えた日にゃ、ものすごいことになる)あ〜お疲れ様ですsign03

汗だくで終わったあとのシャワーのすがすがしさshine種を採っておいたビオラも、ポリポットに2〜3粒ずつ蒔いて大量の発芽待ちheart04俄然、涼しくなるとやる気が出る。これからの秋に向かって、庭フッカツ大作戦を誓うカアカでしたsmile!ヤルゾー!punch

2013年4月23日 (火)

つぼみ待ち

今朝も爽やかにジョギングしてきてシャワーを浴び、庭の花を摘んできて花瓶に生けたよtulip春になると摘み放題だから幸せheart01植物を育てるのにもだいぶ慣れてきて、中級者レベルくらいにはなれた模様。野の花を生けるだけでもカワイイ!こんな感じ

Dsc07944

う〜ん、台所に立ちたくなります。

Dsc07947

つぼみ待ちの薔薇。もうじき咲く!咲くよ!今か今か!lovely

Dsc07966

こちらはもう可愛い花を咲かせました。苗から買ってきて、初めて見た薄ピンクの花びら。

Dsc07963

これはクレマチスのつぼみなんだけど、(うちはクレマチスがワンサカある。)この花びらがめっちゃ勿体ぶって咲くヤツなんでありまして…ギュッとつぼんでたのが、だんだん、だ〜んだん、一枚一枚開いてく。気を長くして待ってますheart04男心をつかむような花(笑)

Dsc07939

今年の緑のカーテン用に、西洋朝顔の種をまきました。ヒョコッと芽が出たと思ったら、最近の寒さで一部しおれてしまった。ゴメン朝顔。

花の世話をして、ボサノヴァを聴きながら、ちゃちゃっと夕飯を仕込む午前中。ああ、幸せなひととき!

2013年2月12日 (火)

花芽が出てきたよ

昨年買ったクレマチス。クレマチスって、よく立ち枯れたりするから、生きてるかどうか心配なんです。寒い冬を越して、もうダメかなあ…と思ったある日。

Dsc07765

芽吹いてるじゃんhappy02うっれし〜sign03shine

Dsc07768

こんなに寒くても、植物たちはもう春の仕度をしてるんですねぇ。ギボウシたちも若々しい芽をのぞかせている。注意深く庭を見渡すと…

Dsc07769

オッflairクリスマスローズの花がついてきた!ちょっと前まではなかったのに!この花って、いっつも突然現れるんですよ〜。綺麗だなあ。。。

Dsc07767

冬に出回るバラの大苗にも、新芽がでてきた。コンニチワhappy01カアカもうこういうのを見つけると嬉しくてしかたない。他にもチューリップやら、レモンバームやら…可愛い芽がちょこちょことheart04

枯れたかなと思ってたアメリカンブルーだって、青い芽が出てきてた!

喜んでトトに告げたら、「まあそりゃ〜、死んだと思ってた人間が生き返ったら嬉しいだろうよ」

って、あんたそりゃちょっと違う…gawk

ああ、やっぱりカアカは音楽の次に庭仕事lovelyいや、音楽が次か?とにかく生き物たちと接してると、幸せな気分に没頭できますな〜。無我無心。

さて、浮かれとんでないでレッスンしてきましょ…notes

2013年2月 3日 (日)

春の準備

カアカ、ずっと前から狙っていました。「2月のある暖かい日sun

そして今日!久々に仕事なし、風なし、太陽ありで3拍子そろった、絶好の暖かい日和。晴天決行punch久々の庭仕事bud

Dsc07742

港北の帰り道に、気になっていた可愛い花屋さんで買ってきたイベリス。可愛い白い花。常緑で多年草だって。いいねgood

Dsc07746

アネモネ。球根です。

Dsc07743

海老名ジジにもらったチューリップtulip管理するの面倒なんだって。

Dsc07749

「2月の暖かい日」狙いのバラの誘引。今までまっすぐ伸びていたツルを横に這わせるの。そうするとたくさん花が咲いて綺麗。ああ春が楽しみ。やろうやろうと気になってた、枯れた朝顔のツルもやっつけたぜ!ふうっdash5mあるから結構な作業なんだな、これが…。でも、夏の緑のカーテンがあまりに心地よいので、めんど〜でもモスラに食べられても、へこたれない私bearing

本日は珍しく週末仕事offのトトとカアカ!+なっちん風邪。こうして没頭できるのも、トトが料理してくれる日だからであって。。。今日は昼間っからプリンも作っておった。主夫だねぇ。やっぱりワタシは、庭仕事してる時が一番幸せを感じるのであった。無心になれますthinkホント。本番近いと庭ほったらかすことになるのが一番の苦痛…だったりして。ははは〜

さっ、お次の仕事は、お裁縫です。とりあえずその前にピアノさらわなきゃ…

2012年10月 1日 (月)

後始末

昨夜はゴーゴーと家が揺れるほど暴れまくった台風typhoon
今朝はその足跡をいたるところに残して、ピーカンに晴れ渡りましたsun暑い…。

なっちん、運動会の総練習へ。
トト出張
カアカはひとり、台風の後始末。

Dsc06734

無事だった庭shine朝顔もがんばった!

Dsc06735

そろそろ根付いたかと思ってた移植もみの木は、もろくもなぎ倒され修復。

Dsc06738

3階テラス、部屋から植物戻す。もう腰がかなり疲労gawk

Dsc06733

玄関ポーチの掃除

Dsc06736

2階ベランダ掃除

加えて朝顔のロープ張り直し、ついでに部屋の床掃除

3人は手を借りたかったくらい忙しかったcrying
植物多すぎだっちゅうの…
もう来んな台風annoy

2012年9月10日 (月)

モスラに食べられた琉球朝顔

悔しいから投稿 !!!
モスラに食べられた琉球朝顔たち。これ南側(これらは無事)

Dsc06717_4

東側の2カ所が全滅。信じられん…これぜんぶですよ?さぞ美味しかっただろう。

今年は、去年の冬を越した朝顔のツルがここまで育ってくれましたshineただの伸びたツルですよ。すごいですね〜、生命力って!

2012年6月 9日 (土)

もみの木跡地に

P1000329

夏になると本当に庭オタクになるカアカ、虫さされもなんのその、もみの木跡地に植えるための花たちを買いあさり…。

そりゃあもう充実してます。朝のうち夕飯の支度をすませて庭仕事。水道路も、2階のベランダも3階のテラスもあるから忙しい。夕方からはレッスンであっという間に日が暮れて熟睡sleepy笑 太陽を浴びるっていいんですね〜sunthink

さてのりちゃんのブログを見て、行ってきました。寒川のフローラルリーフtulipほんとにいいね!安いし新鮮だし、種類豊富だし!もういっぱい買い込んできましたよ〜smile

P1000327

一番奥には、新雪の白バラを植えてみた。
トトが「いいね〜バラ。アーチとかに咲かせてさ…heart01」とか、意外と乙女チックなこと言うから、ずっと敬遠してたバラに挑戦だよ。うまくお付き合いできますよ〜に!

P1000328

今年も大きな葉を広げる勢いのいいギボウシを囲んで、夏花壇に衣替えしました。
宿根草の扱い方と1年草の組み合わせ方も、少しずつ経験をつんで学べます。
苗って、つい花一杯に植えたくなっちゃうけど、わんさか咲いた図を想像しながら並べるのってけっこう難しい。

P1000326

秋に植えたリシマキアの小さな黄色い花が、いっせいに咲いて地面を覆っています。
この花気に入ったぞ。しかし花の名前って、どうしてこう覚えにくいかな〜coldsweats01

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ